佳境に入りました。

佳境に入りました。

今年もあと僅かです。

第14回(ウォルター&ウェストン)シリーズとして
本編3作を公開し、本編は残すところ後1作となりました。
予定では年内に完結の予定でしたが、ズレズレです。

実は、次回に登場する箇所のマップ造成が一部未完です。
でも、それもそれほど時間は掛かりません。
それが終われば、
渓谷の町、絶景街道としてのマップが一通り全て完成することになります。

構想開始からほぼ5年が経過しております。
まさか、構想当時のことが、
例えばウォルター&ウェストンの車窓動画もそうですが、
ここまで出来るとは思いもしておりませんでした。
とっくにA10が出てるだろうと思いましたから。
(APCは出たけどネ、、、)
ともかく、A9でやりたかったことが
ここで一区切り着くところまで来てしまいました。

ここまで続けられたのも、
これからやってけそうだと思うのも、
周りがあったからだと思います。
感謝の念は忘れてはいけませんね!

5年も経てば内外含めいろいろ変わったこともありますし、
今後もどうなるか分かりませんが、
来年もとりあえずこの趣味は続けてそうです。

まずは、
第14-4回を仕上げることが目先のゴールです。
並行して、頭の中では次何をやるかを考えています。
ネタが付きたわけではないし、
やりたいことはまだあるのです。

コレとアレとソレとか、、、

やりたいこと(のゴール)が"=動画"かというと
ちょっとそれは違ったりします。

そのうちの一つだけ話をするとすれば、
渓谷の町、絶景街道の構想を考えているときに、
頭に一つのテーマがありました。
ただそれを作り上げるには、
どうしてもこの若馬では足りない要素があるんです。

ZK73系 観光特急ウェストンのこと

ニコニコ動画にて第14-3回を公開しました。

【A列車で行こう9】新・渓谷の町、絶景街道 第14-3回

第14-1回、第14-2回は観光特急ウォルターの動画、
今回から観光特急ウェストンの動画となり、
次の本編でいよいよ第14回シリーズが完結となる予定です。

第14-1回、第14-2回ともに予告編を作成しておりましたが、
第14-3回は予告編なしとなっております。
なぜ予告編がないのかというと、
第14-3回への繫ぎ的動画をあの吹田統合車両所のskunkworksさんに
作成いただいたからです。

【ニコニコ動画】【A列車で行こう9】新・渓谷の町、絶景街道 -番外編- 【ZK73系試運転】

ZK73系が次回登場するのはほぼ自明ですので、
これ以上予告編を作るような勿体ぶる要素はありません。

そもそも、試運転の動画の完成度から考えると、
お披露目した動画がこんな自己満足動画で申し訳ないとすら思います。

ZK73系は、
非常に大雑把に言いますと完全なオリジナル車両ではなく、
JR九州のキハ72系(ゆふいんの森III世)の初期デザイン案に、
越後ときめき鉄道の雪月花をブレンドしたような車両です。

初期デザイン案は、水戸岡鋭治氏の展覧会などで
お目にかかることが出来ました。
キハ72系の実際に採用された案とその初期デザイン案は相違点が多く、
前面は採用案よりも丸みを帯びた印象で、
まったく別の車両です。

A列車で行こう9でも種車が必要な以上、
完全に再現するのは無理があったのですが、
最終的に雪月花にある前面の金色の逆U字の帯を配置して
曲線のイメージを補うことにして完成しました。

途中の過程では、
ななつ星要素を取り入れて、色もななつ星にしたこともあり、
ロビーカーの連結もあり、
かなりの試行錯誤がありました、、、

このZK73系の誕生秘話を話し出せば、
skunkworksさんに大迷惑を押し付けてばかりで、
本当に最後までお付き合い下さり感謝の念でいっぱいでございます。

ところで、
観光特急ウォルターも実は専用塗装となっており、
新妻トランシスさんによりディティールアップされたキハ71系から
さらにロゴをウォルター用に差し替えていただいています。
見返していただくと分かるかと思います。

ロゴはウォルターとウェストンで共通のロゴを使用しています。
動画のタイトルで使用しているのがそれです。