最新動画

Google+にて「A列車で行こう9絶景アルバム」公開中!

渓谷の町、絶景街道ガイド(11) 特急ユニコーン

■今回、ガイドする動画





こちらをご覧になられた前提で記事を書かせて頂きます。






■特急ユニコーン

前回のガイドでも
北陸新幹線の金沢延伸をヒントにしていると
書かせて頂きました。
今回もその流れを汲んでいます。

特急ユニコーンに使っている車両は
現実には特急"はくたか"として越後湯沢と金沢を結んでいます。
北陸新幹線の金沢延伸後は役目を終えることになる特急です。
動画の特急ユニコーンも新幹線の開通で
同じく大きな役目を終えることになりました。
新幹線と並行する特急の大半はこうして無くなってしまい、
なんとも切ないものです。

しかしながら全て無くなってしまうわけでありません。
大幅に数を減らしながら残った例もあります。
その一つが九州新幹線と運行区間が重複する特急"有明"です。
新幹線は6:00~24:00の間しか営業できない縛りがあります。
その隙間を突いて深夜早朝に運行しています。
動画の特急ユニコーンも同様に
深夜早朝に1往復のみ存続したというわけです。

このことについては既に片翼さんがブログの記事で
取り上げていただいております。
ありがとうございます。
A列車でニコニコと - [絶景街道]新幹線の隙間



■裏話

動画はとっくの昔に公開しておりましたが、
完全にほったらかしでした・・・。

これまでずっと伏せていましたが、
"渓谷の町、絶景街道"の若馬エリアと
"水の旅人"の虎島・舟橋エリアは
"渓谷の町、絶景街道"の構想段階で繋がる計画であり、
直通列車の動画作成は一つの大きな目標でした。
そういった意味で今回でこのシリーズも一区切りとなります。
(この直通絡みの話はまた別の機会に話そうと思います。)

まだまだ紹介していない路線や列車があるわけで、
これからもマップ作成も動画作成も続くわけですが、
プライベートなどの事情でこれまでのように
コンスタントな動画作成はできないかと思われます。
そういう事情もありますし、
私としては上の目標を消化したので
気負うこともなくなりました(笑)
力を抜いて自由に新たな気持ちで(マイペースに)
マップと動画も作っていきたいと思っています。

次回はもう少しかかりそうです。
お待たせすることになりますが、
もう少し気長にお待ちいただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿