渓谷の町、絶景街道ガイド(06) 特急つばき

■今回、ガイドする動画



こちらをご覧になられた前提で記事を書かせて頂きます。




■特急つばき

今回の動画では、
若馬本線の全線を走破する車窓動画になっており、
景下駅から九薩温泉までが
特急つばきの前面展望映像となっています。

特急つばきの名前の由来は、
終点の苗葉国際スキー場から程近い
苗葉山に群生する山椿にちなんで
名前が付けられました。

車体の色も山椿の色に合わせた
赤色になっています。
(名鉄のお下がりだからってことではありません。)

その山椿ですが、
花期は4月下旬~5月上旬頃です。
苗葉国際スキー場の敷地内で
その時期に合わせて
つばき祭を開催しています。
ちなみに、
スキー場も山頂付近は5月上旬頃まで営業しており、
ゴールデンウィークには
山椿とスキーが両方楽しめます。



■裏話

話をする前に既にこんなコメントをいただきました。

> 05:39 なるほどね、パノ様だから前方視点できたわけだ

そのとおりなわけです(笑)
今回使っている名鉄パノラマカーは名前のとおり、
客席から前面が眺められるような構造になっているので、
普段は使わない前面の車窓にしてみました。
普通列車に乗り換えた後は
渓谷の紅葉がよく見えるように、
斜め前の車窓に切り替えています。

ダイヤ作成の相談の中で
特急の車種を選んでいるときに
片翼さんから推薦のあったのが
このパノラマカーでした。

いやー、
紅葉の中で快走する、
紅葉に負けないぐらい真っ赤な車体…。
いいですねー。


ところで、片翼さんのブログで
今回の動画をご紹介いただいています。
ありがとうございました!
紅葉の美しい第5回

0 件のコメント:

コメントを投稿