最新動画

Google+にて「A列車で行こう9絶景アルバム」公開中!

どうせ作るならかっこいいサイトを

いったい何が言いたいんだ?
とか言われそうですが、、、
見た目って大事だと思うのです。
前のサイトもそんなこと言ってました。
半分デザインが弄りたくてウェブサイトを作ってます。
そんなヤツなんです。

そんなわけでデザインを微調整して
イメージを交換しました。
前回のトップイメージはA列車っぽさを
消すように作ってみましたが、
今回は中層ビルを背景にしたことで
ゲームプレイしてる人ならA列車だと分かるのかなと思います。
梅雨バージョンということで短期間のデザインになる予定。

そもそも、本来のデザインの考え方なら
A列車のブログだったらA列車の車両のキャプチャの
どアップのイメージをトップイメージにするのがセオリー。
でも、A列車らしさを薄めることで
"マップ造形や風景などの見た目を重視"していることを
感じてもらえたらなぁ…という意図があります。
今回もビルがメインなんで方針は変わってないっちゃないです。

せっかくなので、
このブログデザインをテンプレートとして公開できるなら、
やってみようかなと野望を抱いています。
A列車バージョンと無印バージョンの2パターン用意する予定。

さらに、
せっかくCS5も手に入れたので、
久々にFLASHも作り込んで、取り入れたサイトを作りたい
と野望第二弾があったりします。
もしそうなったらこのBLOGと切り離したサイトになるかな。
ブログにFLASH組み込んでもいいんですが、
ブログを重くするのはなんか違うなぁ~という気がします。
切り離してどんなコンテンツにするかなんて
全然考えてませんけれどね。

みんなの街リンク集

A列車で行こう9のプレイ日記を公開している
ブログ他のリンク集です。
便宜上、A列車で行こうをメインとするサイトか、
そうでないかで分けさせていただきました。
ブックマークの代わりにどうぞ。


みんなの街リンク集1 A列車で行こうをメインに扱うサイト

A列車で行こう9を自分なりに楽しんでみる 様
A列車で行こう攻略日記 様
345系のA列車で行こう開発記 様
A列車で行こう9のんびり開発記 様
特急はつかり1号青青森行き 様
のほほんとA9とか 様 New!


こちらのサイト様は
はてなアンテナ(みんなの街リンク集1)
で更新チェックできます!


みんなの街リンク集2 A列車で行こうも扱うサイト


日々綴(戯言、雑言、妄言 etc) 様
ウィルの都市開発日記(仮) 様
東急&ターミナル 様
ミヤホンの のほほほ~ン♪ 日記 様
Wind of Tomorrow 様
A列車でニコニコと 様
インド人を右に - ニコニコ鉄道神領支社制作局 - 様
ざせつだいありー 様
[uM]うーやんのMSX情報ページ(ブログ版)様
AKAGIのVRMstation 様
大路快速 様
特急豊橋行 様
たぬきべや。 様
俺の俺による俺のためのネタ 様
StudioLoasの楽屋裏 様

こちらのサイト様は
はてなアンテナ(みんなの街リンク集2)
で更新チェックできます!


補足1

A列車で行こうの記事の頻度が低いサイト様もございます。
以下の方法で絞り込んでみると探しやすくなります。

① カテゴリに"A列車で行こう"や"A-Train"がないか調べてみてください。
② "A列車で行こう"をキーワードにブログ内の検索してみてください。

補足2

New!はみんなの街リンク集に新たに追加したサイト様です。
リンク先の更新情報ではないのでアシカラズ。

補足3 (2010/09/12追記)

リンク集1とリンク集2への振り分けの条件ですが、
おおよそで内容の半分以上がA列車で行こう9について書かれていた場合、
リンク集1へ振り分けます。ソレ以外はリンク集2となります。

デコボコのない平地を作る

マップコンストラクションで
地形編集で平地を作っても
目視で確認できないような小さなデコボコがたくさんあります。
特に、自動生成後に再度、平地に地形を慣らすときは厄介です。
建物はデコボコに合わせて土台を作り調節してくれますが、
線路、道路の建設では小さな高架線ができしてしまったり、
平地のはずなのに線路がひけなかったりします。
見た目を気にすると、この小さなデコボコに
苦しめられることが少なくありません。

そこで、この小さなデコボコがない、
真っ平らな平地の作成方法を紹介します。

今回のキモはヘイトカットです。

まず、"Edit"モードの"地形編集"で"高度設定"をチェック。
上限を平地にしたい高度より+1の高度にし、
加減を平地にしたい高度にします。
編集範囲はその時々に合わせてください。


このキャプチャではオレンジの枠内一体を高度20Mの平地にします。


平らにしたい一体をCtrl+左クリックでドラッグし、
一体すべてを平地にしたい高度よりも高くします。


一通り、終わったかなと思ったら、
"Edit"モードを終了し、"Height Bar"を表示し、
"高度指定"で平地にしたい高度を指定しハイトカットします。
一体すべてが黄色くなっていればOKです。


今度はCtrl+右クリックでドラッグし、
高度を下げて一体すべてを均します。


一通り、終わったかなと思ったら、
先程と同様にハイトカットします。


すると、平らにしたと思っていた箇所でも
黄色い斑点が数カ所残り、デコボコであることが分かります。

Ctrl+右クリックで黄色い斑点を一個づつ消していきます。
ハイトカットは"Edit"モードでは有効にならないので、
黄色い斑点の場所を覚えておく必要があります。
一個消したらちゃんと消えたかハイトカットで確認します。


最後にすべて無くなれば完成。


なぜ、高度を一旦高くするのかというと、
凹になっている箇所はハイトカットでは見つけられないからです。
凸ならその高度より少しでも高ければ黄色くなります。
なので凹が無い状況を一旦作ってしまえばいいのです。

ただし、
人間の作業なので100%平地にするのはなかなか難しいかもしれません。
どうしても一箇所だけ抜けていたなんてことがよくあります。
けれども、この方法でそれに十分近く出来るはずです。

リンク : 列車の加速性能一覧を作ってみた

TIPS リンク先

mosbar Web Diary様 - 列車の加速性能一覧を作ってみた


概要

EXCELで列車の基本データを一覧化し、
さらに、加速性能という指標まで独自に集計しておられます。

単純に同じ速度の列車を探すのに使うだけでも便利でしょうし、
加速性能もダイヤをこだわっている方は
参考になるのではないでしょうか。

ダイヤ作成ツール OuDia

ダウンロード元

OuDiaのホームページ


概要

A9ではダイヤ設定が非常に細かく、自由に設定でき、
より高度、過密なダイヤを組むことができます。
ただ、そのようなダイヤを頭だけで組み上げるのには
相当な労力と頭脳が必要です。
そこでダイヤを組むのを補助してくれるのがこのソフトです。


動作環境

OS : Windows XP (32bit)

XPのみ対応とのことですが、
私のPC(Windows 7 (64bit))で無事インストール、
単純な操作が出来ていることを確認しました。


使い方

公式サイトのOuDia ユーザーズマニュアルを御覧ください。

もしA列車で行こう9特有の使い方が解説されているドキュメントが
ありましたら、そちらも掲載する予定です。

ぶっちゃけ、自分のマップがそこまで発展していないので、
まだこのソフトの出番はありません。
プレイ日記で紹介できたらいいのですが(遠い目)

Version 1.00 Build 130 公開

最新パッチが公開されています。

まだ未適用の方はこちらから入手して下さい。


主な変更内容

今回は、バグフィックス(不具合修正)のみです。
機能追加はありませんでした。
ただ、64bit版OSの不具合も修正されているとのこと。


感想

64bit版OSもある程度面倒をみてくれていると分かりました。
もし、もし、万が一、何かあったらどうしようか?
とか頭の片隅の方で発売前から思ってましたが、
少し気が楽に。
このままメンテ的なパッチが
定期的に続いてくれればいいなと思います。
機能追加があれば御の字ですね。


補足

公式のパッチのページのURLが変更されてたんですね、、、。
前回直すの忘れてた、、、。

注意事項 交差点の設定を全てに適用する機能

Version 1.00 Build 128 の アップデート情報で

信号機の設定を開いた状態で[j]キーを押すと、
その設定をすべての信号機に適用するようにしました。

と公式ページに記載がありますが、
少し補足が必要です。

すべての信号機とは
既に建設済みの交差点の全てという意味です。
つまり、
適用後に建設した交差点にその設定は適用されません。
デフォルトの状態で建設されます。
すごい便利そうな機能ですが、ところがどっこい、
使い勝手はあまりよろしくないという事です。

ニューゲームで開始するときぐらいしか使いようがありません。
やはり、バス・トラックのダイヤ設定時に
交差点の設定もちゃんと確認しないといけません。
それだけでも楽なんだけどね。

注意事項 Optionの設定が時々勝手に変更される

もしかすると、他で既にあがっている話かもしれませんけど、
A列車で行こう9でOptionの設定が
時々意図せず勝手に変更されています。

確証ではないのですが、
次のようなことをやると発生する可能性が高いように感じます。
ただ、100%ではなく、こういうことをやると
おかしくなっていることが多いという程度です。
検証もしていません。

例えば、
他のA9ユーザーさんがWebに公開したマップを
ダウンロードして開いて遊んでいました。
その後(A9をここで一旦終了しても)、
自分が遊んでいたセーブデータを開くと、
Optionの設定がセーブ時のものと異なってしまいます。
ダイヤの詳細設定に関するチェックが
セーブ時は付いていたのに外れています。

どうもよく分かっておりません。
例えば、ダイヤの設定が初期化されてしまっていたら、
既存のダイヤに影響があるのか?
等は調べておりません。
もしかすると影響はないのかもしれませんね。
影響がもしあるとすれば私でも他の方でももっと問題になるはず、、、。

メインで遊んでいるマップ以外をふと開いた時や
遊ぶマップを変えるときは気を付けた方が
いいのかもしれません。

プレイ日記(1)

プレイ日記を書くと言っておいて
全く書いておりません。
このままなのもダメかと思い、
とりあえず開発中のマップのスクリーンショットを
何枚か載せてみます。

当マップのメインターミナルの改札口からホーム側を撮りました。
まだ本数はあまり多くないので、
夜間はほとんどの列車がこの駅のホームで寝泊りします。

開始後に一番発展している地域を一望。
ようやく高層ビルが建ってきました。
財政もあるのであまり派手な開発はしていません。

マップ中部から日没を撮りました。
ここまでレールが伸びるのはいつの話になるのでしょうか、、、

なんでプレイ日記書かないのかって言えば、
プレイ日記に書く要領がよく分かってないんです。
書くからには丁寧に書こうとか思ってたんですが、、、
うーん、どうしよう。
ただ単に、A9やってる時間少ないってのもあるんだけどさ。