天空散歩 その2

今回は金河線の北半分を天空散歩。

村木海岸から東宝山(ひがしたからやま)までです。
路線図はこちら。


位置関係はこんな感じ。




金河線・村木海岸駅


すぐ石岡方面が高台となっているので、
金河線では唯一の高架駅です。
マンション群が立ち並ぶ村木駅周辺と比べると
少し落ち着いた街です。
これは資材供給を絞り込んでいるため。



金河線・石岡駅


線路は村木海岸駅を出るとすぐに右へカーブします。
その後辿りつくのが石岡です。
こちらも住宅が多く、
閑静な住宅街の雰囲気。
資材の絞り込みが効いています。



宝山総合車両所


石岡から宝山へ行く途中は
金河線の上り方向が九陸本線をオーバークロスし、
宝山総合車両所もあることから
金河線の中ではアクロバットな景色が眺められます。
この宝山総合車両所は現在、
金河線のみの設備となっていますが、
九陸本線の全線開通後には
九陸本線の列車も所属するのだとか。
まだ4編成のみの朝夕の入出庫が
その頃には賑やかになることでしょう。



金河線 九陸本線・宝山駅


金河地区の最大のターミナル駅(になる予定)。
再び九陸本線と合流します。
九陸本線とは上り下り共に対面で乗り換えが可能です。
真ん中の島式一面が利用されていませんが、
将来、特急専用ホームになります。
まだ、開業後から数年なのですが、
ターミナル駅にふさわしい街になるには
もう少し時間がかかりそうです。



金河線 東宝山駅


金河線の終着駅、東宝山です。
九陸本線と並行していますが、
九陸本線にはホームを設置する予定はありません。
宝山と一体の街が出来上がっていますが、
間には川が流れ、東宝山側が一段高くなり、
さらに、背後にも山が迫っています。
この窮屈な地形は
この先の山の険しさを物語っているようです。

少し戻りますが、金河線の下り線の鉄橋は
九陸本線の鉄橋の真上を通るので
ちょっとした見物になっています。
下のキャプチャは反対側から撮ったもの。
九陸本線は地上にスロープを用意できなかったので、
一旦地中に潜らせてからレベルを上げています。




2回に分けてお送りしました金河線ですが、
全駅の紹介が終了しました。
次回は九陸本線を全通したときにしようと思います。
乞うご期待!?




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